あご大社

ご覧になりありがとうございます。個人的に興味ある様々なジャンルを書いていきます。

肉を切る牛刀を一本持っておこう。牛刀おすすめ紹介

 

焼肉店や飲食店で働いている方、調理学校、ご家庭など調理をする上では

「包丁」はとっても必要ですよね。

・飲食店業界に最近働き始めて何を購入したらいいのかわからない

・今持っているが新しく買い替えたい

・どの刃渡りのものを買えば良いのか

・いくらくらいのものを買えば良いか

・売ってた包丁を適当に買った

そういう方などが多いと思います。

 

牛刀の特徴

・先端がしゅっと尖っている

・刃渡りが長い

・ある程度重さがある

 

【価額帯】

スーパーやホームセンターに行けば1000円から色々あると思います。

ブランド名やデザイン、素材などによって価格帯はさまざまですが

丈夫で長く使用できるとなれば大体ですけど5000円ぐらいからの価格帯で十分いいのが買えます。

プレゼントで渡す場合は一万円ぐらいからが失敗せず確実です。

【長さ】

家庭用や肉を扱う飲食店でメインで使う牛刀なら、刃の長さ18㎝~24㎝の長さがおすすめです。

ですけど、牛刀を使う環境によって使い勝手が変わるかもしれません。

例えば台所のスペースがあまり広くないという場合は、短めの牛刀の方が使いやすいと思います。

 【研ぐ】

牛刀以外の包丁もそうですが使用していたら切れ味がだんだんと落ちてきます。

長く包丁を使うのであれば研ぐアイテムも必要不可欠

 

 

まとめ

他の包丁も合わせて牛刀一本あったほうがとても便利で料理などが楽しくなるかもしれません。これから料理を始める人に牛刀一つあれば大抵のことはこなせる優等生さんです。また、仕事での効率もあがり仕事が進むと思いますよ。